卒園式・卒園前後子どもが成長し、子ども授かった喜びの感激・感動を10年後に伝えてあげて下さいと別れの言葉にしました。

NO IMAGE

保育の基本199 幼児期の終わり「幼稚園・保育園・こども園修了ごろ」までに育って欲しい資質と能力を理解し身につける教育に求められるもの。

これからの改訂などを考えるときの考資料として 

         国際子ども研究所 飯田 和也

 

 今まで教育課程・保育課程と指導計画で立案してきた五領域を引継ぎ三つの柱に沿って子どもの発達と発達支援の見直しを図ることが幼児期の終わりまでに求められるものです。

 今までも「ねらい」の考えとして『発達の方向性』「自分の園修了までに育つ事が期待される生きる力の基礎となる心情・意欲・態度」などと説明している文章を参考にできます。

 そして、さらに幅広く・奥が深く・理解する事と重なります。

 例えば、今までと同じように注意する事は、四月の保育場面で上手にさせ、きれいに〇〇できるようにさせるのでなく「自分で発見する主体性と学ぶ意欲と社会の多様な変化に対応でき困難を乗り切る能力を身につける教育」とも言えます。

 

将来、安全で快適な環境は少なく地震や津波・大雨などの自然災害や交通事故や悲惨な事故・事件に巻き込まれる場合があります。食べ物が少ない、寒さ・暑さなど自然環境の変化に立ち向かう時と場、困難な場に出会った時に自分で危険を感じ・気づき「発見は自分でする」生き方「主体性」を身につける教育が幼児期の終わりまでに求められます。

 幼稚園教育要領改訂のポイントのひとつである資質・能力の三つの柱『知識・技能の基礎』何を感じ・気付き・わかり・できるようになるのか。『思考力・判断力・表現力等の基礎』とは、さらにどう考え、試し、工夫し、表現するか。そして『学びに向かう力・人間性等』今まで発達の方向性として心情・意欲・態度が育つ中でいかにより良い生活をするかなど身につけることが求められます

これらは遊びを通して総合的な指導が必要です。

 これら三つの柱と認められ・愛された喜び、やり遂げる体験、チャレンジする意欲等も幼児期の終わりまでには身につけることが求められます。

 幼稚園も保育園もこども園も教育は同じと言う考えで、保育園だから教育はないということはありません。

 正しい情報をもって学校の先生や保護者、地域の人々にも伝えることです。

教育の改善を必要とする子どもの事例として、園修了まで周囲に起こっている事象を発見できない「自分で〇〇する主体的が少ない」、友達の行動を見ているだけでかかわらない態度「無関心」、雪が降ってきても「不思議とか」「きれい」などを感じなく声も発しない『無感動』、何故自分から行動しないかの理由に保育場面や家庭で過保護・過干渉な育て方や他人に頼る生き方が多いため主体的な生き方が出来ない環境が見られます。

発達支援の具体的な働きとして『子どもは環境との相互作用で発達する』を重要視して「感動を味わうような環境」を工夫して興味・関心に相応しい物的・人的・雰囲気を作ることです。

保育の場面では季節にあわせ花を育てる・野菜を栽培する・動植物を飼育する・園の周囲を観察し匂いをかぐ、植物に触る、虫を探す体験、雪や氷に触り・冷たさや寒さや熱さを味わう環境を準備する事です。

子どもが自分からかかわりたくなる物的環境を準備します。そして、保育者が人的環境として〇〇見て、触って、匂い嗅いでと指示するのでなく、保育者がモデルとして触り・嗅いで・具体的に言葉や態度で感動を示し・説明する事で一人ひとりの感性を刺激する教育実践を豊かにすることです。

当然、周囲には積極的にかかわる子どもや消極的な態度の子どももいて様々な人的環境や雰囲気が見られ豊かな体験を味あわせるのが幼児期の教育です。

このようなさまざまな体験の中に発達「きれいと感じ、花に気づき、色や匂いを把握し、他の花との違いを気付き、花びらの硬さや柔らかさを試し、それを見つけ、気づかせ、卒園までで絵に描いたり、折り紙で表現してよりよい生活を営むこと」を幼児期の終わりまでに育てることが教育です。

さらに育てたい三つの柱と知能テスト等で測ることが困難な我慢する態度、挑戦する意欲、愛された喜びなどを身につける教育を考えると奥が深いとなります。

指導計画のねらいと内容を整備する時の物的環境・人的環境・雰囲気の立案に三つの柱と我慢する力・挑戦する力・やり遂げた満足感を味合わせるためにも必要となります。 四歳・五歳児の具体的な事例

ねらい「園にある動植物に触れ、チュウリップを育て楽しむ。」『卒園までに動植物に触るだけで良い、上手に世話をしなくても自分なりに花の種類を理解し水をあげてチューリップが生長するのを見るだけで良い。

卒園の時に大きくなって花びらがきれいだ、良い香りだなど味わう事で感性が豊かになり、我慢したり、新しい色・形・数に対して興味・関心を持つことで生きる力となる教育がねらいです。

内容 指導したい内容「豊かな体験を通して知的・技能、思考・判断・表現、よりよく生き抜くため」等の発達のために立案します。

健康 「身体を使って球根に水をあげる。」「ここでは身体を使い集中して水を入れ物からこぼさない、そして球根まで我慢して水が届いた体験する事です。植物を可愛がる事で人や物に優しくする思いやりの体験をする事になります。

このような指導したい身体的・手先を優しく器を使う内容で上手にやらせる実践ではありません。知識や優しく持つ技能を身につける経験の場です」

人間関係 「友達と一緒にチュウリップの球根を植える。」「一人だけでなく友達が失敗してこぼしたり、丁寧に水をあげる姿からモデルとして身体的に調整する事を学習する場にもなります。水をあげるときに友達に邪魔しないといったルールをきづいたり、守る体験をする事で将来人や物のあり方を気付いたり、試したり、思いやりを身につける指導したい内容として理解します。」

環境 「チュウリップの球根を知る」「球根を見る・触る・もつ・匂いを嗅いてチュウリップの球根を理解することです。大きさや重さを把握するために持ち上げたり、摘んで試す事で判断力を身につける内容を理解します。」

言葉 「きれい・冷たい・面白いといった言葉のやりとりをする。」

「水をあげたり、草をとったりする中できれいとか冷たい、虫がいることを気付いた事を言葉でやり取りをする体験をする内容として理解します。」

表現 花の美しさやしぜんの面白さに気づき表現する

「チューリップきれい、この花良い匂い・へんな匂い、このまえより葉っぱが大きくなったことなど気付き、自分で発見したことを自分なりの表現できる体験をする内容として理解します。」

 

このように幼児期の終わりまでに知識・技能、思考・判断・表現力、より良い生活を営む力と愛され出来るようになった体験、挑戦する気持、我慢する態度等様々からみ合って発達する事を理解して環境構成と発達支援しなければならないのが幼児教育です。

保育者の「問いかけ・励まし・慰め・助言・共感・見守り・受け入れ・指示など」様々な発達支援をクラス全体で使う事、又、一人ひとりの発達を見つけ使い分ける事、特に、複数の保育者の場合には保育観の共有が最も要求されます。正しい情報を持ち、勝手な教育は許されません。

保育者として養護に包まれて教育があるという命を守り、情緒の安定を図り、さらに、子どもたちが何を好んでいるか、クラスの雰囲気で失敗してもいいということであれば自分からと言う主体性を発揮します。

保育室では『多くのことを要求しない・失敗するのが当たり前一つでいいよ』といった温かい愛のある雰囲気を保育者が作る事で子どもは主体的になります。それが、どのような生き方に結びつくかと言うと友達や先生や親から言われなくても・指示されなくても自分でやろうという挑戦する意欲に結びつきます。

小学校になった時の環境に対して対応する力をもたせることに結びつきます。

 幼児期の終わりごろまでに育てたい教育は、家庭と協力して、保育者が先に答えを出し、手をかけるのでなく子どもたちに自分で感じ・気づき・自分で発見する時と場を保障することです。

そして、子どもたちが何を気付いたり、何がわかり、どう考えたり、試したり、挑戦する力や忍耐でやり遂げる能力を示している時を見つける眼プロと言えます。子どもが主語であるときを保障するためには『子どもの眼・耳・鼻・口・手・足になろうとしなければなりません』大人の都合でなく子ども最善の利益である事が教育には求められます。 

  次回は、保育の基本191 遊びを通して総合的指導とは「縄跳び」か保育の基本202 テストでは測りづらい「自尊」についてです。

卒園式・卒園前後子どもが成長し、子ども授かった喜びの感激・感動を10年後に伝えてあげて下さいと別れの言葉にしました。

           統括園長   飯田 和也


 卒園式をすぐ迎えるお母様方とグループで懇談をしました。

 始めて一年生となる子どもをもったお母さんは、学校はどのようなところか不安でどうしていいかわからない、どのように準備していいか不安、

 そのような不安に対しては『正しい情報を持たないからですよ。勝手に考えるから不安になります、周囲の先輩のお母さんから通学方法・勉強・親との付き合い・先生との相談等困った事に対して正しい情報を持たないから不安になる等解消する方法を伝えました』

 また、園生活では入園の頃に最初に描いた絵と最も見事に描いた節分の鬼の絵、怖いもの見たさの観察力で鬼の色・姿・怖かった自分の姿・飛び交っている豆・怖くて一緒に逃げた友達の姿を描く力ができ知的に発達したことを信じるためにこの二つを宝物にして下さい。

 子どもの能力を信じられない場合は半年前・一年前の姿を描くことで伸びた事を把握でき力があることを見つけ、信じる事ができますと伝えました。

 さらに今興味・関心を何にもっているか言ってくださいと言うと次々と「絵を描く事・テレビの○○」等と応えるのでした。わが子の良いところを五つ言って下さいと言うと「次々と良いところを思い出すお母様方でした」

 良いところは相手を受け入れないと言えません・良く見ていないと言えません。

 しかし、悪い個所はちらっと見ただけで言えますよ、相手を受け入れないからですよと説明しました。

 卒園式近くなって入園の頃の歩けなかった・トイレ失敗した・挨拶できなかったのができるようになって感激する時です。

 この感動を10年後も「何に興味・関心をもっているか、理解できるすばらしい親子関係。

 良いところを五つ言える素敵な家族。親は最初と鬼の絵を見せて能力があったね、と思い出させ親は死ぬまで信じて・愛してるよ」と伝えられる親でと別れました。

飯田和也の「保育の基本」カテゴリの最新記事