東海学園大学 飯田 和也
楽器を使って上手に合奏させればいいという保育観から様々な楽器を扱い、きれいな音を友達と一緒に主体的に作れた喜びを通して、身体的発達として身体全体を使って太鼓...
飯田和也の「保育の基本」
2012.2.23
保育の基本 75 合奏における教育のあり方 援助について1
共に育つ
2012.2.16
お母さん「頑張れば誰でも出来る」と言わないで
子どもに「頑張れ、頑張れ、頑張れば誰でもできるようになるから」と言って、縄跳びや鉄棒や跳び箱を早く上手に出来るようにさせるために励ましても出来ない子がたくさんいます。親は励まし、応援すれば出来るように...
お知らせ
2012.2.14
東日本大震災に子どもたちの小遣いや育友会からの義援金を渡しました。
子どもたちが貯めた小遣い、そして育友会からのお金を合わせて東北大地震にあわれた人々に中津川市を通して渡す事が出来ました。今でも行方不明の子どもたちがいます。辛くて悲しい気持ちのお母さんやお父さんがいま...
飯田和也の「保育の基本」
2012.1.31
飯田和也「保育の基本」 バックナンバー
飯田和也の保育の基本として次のように出来ています。少しでも乳幼児の保育に役立てていただければ幸いです。
保育の基本
1 保育の基本とは 「ねらいは子どもの姿からの立案ではない...
飯田和也の「保育の基本」
2012.1.31
保育の基本 62 保護者へのかかわり「聴き上手」について
東海学園大学 飯田 和也
最近保護者との関わり方で困難な事が見られます。今回は、保護者を大切にする態度として参考にしていただけれは...
飯田和也の「保育の基本」
2012.1.30
保育の基本 74 幼児教育について 合奏4
東海学園大学 飯田和也
保育所・幼稚園・子ども園における合奏についての教育は、自分ひとりだけがかってに音を出し楽しめば良いという指導をするのでない。周囲にいる友達...
お知らせ
2012.1.30
参観日のお知らせ
1月26日に年中組参観日をしました。縄跳びと跳び箱を体操教室の原田先生の指導により「がんばって跳ぶでない」劣等感を与えないために縄跳びの跳ぶ技術と知識を具体的に教えてもらいました。
年少組は「縄跳び...
共に育つ
2012.1.19
お母さんへの手紙 厳しさとほめること
障害の重い10代の子どもを親元から手放し施設に入れた母親から教えられたことがあります。家族で一緒に生活していたが重い障害のために毎日手をかけた温かい世話が出...
飯田和也の「保育の基本」
2012.1.19
保育の基本79 リーダーの条件と資質 基本3
東海学園大学 飯田 和也
1 保育所には様々な環境で育ち、性格や能力も異なった乳幼児が入所してくることに対して子ども最善の利益として、人権を大切にするため...
飯田和也の「保育の基本」
2011.12.26
保育の基本 73 幼児教育について「発表会」 3
東海学園大学 飯田 和也
発表会の時期としてまとめました。発表会当日のあいさつは「今日は文句をいう日ではありません、ケチをつける人はいません。一年前の発表会を...