東海学園大学 飯田 和也
研修で何を高めるかと言う事を明確に持たなければなりません。保育の質を高めるためには保育の基本として指導計画立案を点検評価し、技術だけでなく知識も保育実践に結びつけることが重要です。
このときに経験と勘だけで評価することでなく、知識として発達を抑えると幅ひろく、さらには一人ひとりの乳幼児を愛する事になります。温かく愛のある雰囲気、そこには保護者との信頼関係に結びつき、又、子ども最善の利益となります。このように、今までの経験と勘という視点と異なった発達を愛する点検・評価する事で改善するチャンスをつくりました。
自分の立案について点検・評価する仕方について研修します。自己点検のあり方として自分の日案・週案・月案を用意します。
点検・評価しやすい個所として援助・配慮欄の文章に癖が出ています。時々、文章に見られる事例「片付け方を知らせる」といった立案をチェックします。このような立案では発達を具体的にどのように保障したかが明確になりません。この部分をどのように点検・評価する能力を持つかに保育の質が高まるかが問われるといえます。
チェックすると知らせるための『問いかけは、どのようにしますか』そして『問いかけた後間をどのように持ちますか』また「片付けた後」先生片付けた見てというサインが出た時『どのように共感するか』といった「片付け方を知らせる」と言っても改善に結びつかない・具体的な立案が全く見られない場合となります。
このような立案の弱点・問題点・疑問点を自覚する研修が今後の保育の質を高める時に求められます。従って、これらを解決するためには自分の立案を自己点検・自己評価する視点を明確にする必要があります。
自分の指導計画をチェックする眼として援助欄の文章に『抱き上手・笑顔・優しい言葉・肌のぬくもり・解ることば・受け入れられている・認められている・心情を代弁される・できた事を共感される・辛い時慰めを受ける・失敗した時励まされる・子どもからほめられる』といった言葉が書いてある箇所にはハートマークを示す事を始めてもらいます。
第二に文章の中でこれらを挿入した文章が良いと思った箇所に朱色で記入してもらいます。
このような自己点検・自己評価を通して保育実践において乳幼児への愛し方ががらりと変容する自分を自覚する事で保育の質が高まることに結びつきます。
又、この自己点検・評価をする事で半年前・一年前の自分の保育実践では気づかなかった一人ひとりの発達を愛する立案と、実践が変容した事を自覚でき眼からうろこがとれた感覚になります。
研修で準備するもの『各自の日案・週案・月案のうち援助・配慮欄一ページで十分といえます。