投稿一覧

飯田和也の「保育の基本」 2017.6.21
 保育の基本 199 幼児期の終わり「幼稚園・保育園・こども園修了ごろ〉までに育った欲しい三つの柱と10項目について
資質と能力を理解し身につける教育に求められるもの。     国際子ども研究所 飯田 和也    今まで教育課程・保育課程と指導計画で立案してきた五領域を引継ぎ、三つの柱と10項目に沿って...
飯田和也の「保育の基本」 2017.5.31
 保育の基本 207 指針の告示を受けた指導計画の立案
              ポイント 1   飯田 和也    第2章 保育の内容についてどのように解釈し進めていくか。   ねらいは、保育の目標をより具体的なものであり、子...
飯田和也の「保育の基本」 2017.5.19
 保育の基本 210 指針の告示を受けた保育の流れから特色のある園へ
閉じる       新任を含めた温かい雰囲気の保育実践確立し存続できる園へ                                   飯田 和也 &...
共に育つ 2017.5.17
 幸せという言葉を伝えるチャンスをつかみたいものですね
  幸せという言葉を伝えるチャンスをつかみたいものですね 年長児の参観日があり一年前に比べて大きく成長・発達した姿をクラスの中で見つけることがあります。保育室では年長児がはさみを使い色紙...
どーなっつクラブ 2017.5.11
 平成29年度 どーなっつクラブ予定表
☆対象クラスについて  3歳児クラス・・・平成26年4月2日生まれ~平成27年4月1日生まれのお友達 0,1,2歳児クラス・・・平成27年4月2日以降生まれのお友達☆年間予定4月26日(水) 3歳  ...
飯田和也の「保育の基本」 2017.5.11
 保育の基本196 特徴と特色を理解し特色ある園作りの基本
             国際子ども研究所  飯田 和也    これからの園は特色を持たなければならないといわれます、特徴と特色の違いを把握して、特色をつくり保育の質を高める事が課題とい...
共に育つ 2017.5.2
 「自尊」自分自身を相当な存在であると思い込むこと、自分と言う存在に埃を持つ事 国語辞典 三省堂
                   統括園長 飯田 和也  自尊・自尊感情を身につけるためには、自分自身が受入れられ・認められ・愛されるという体験があって《自分にはこんな能力がある》《自分で自信を...
お知らせ 2017.4.19
 誠和あい保育園 4/5 誠和幼稚園4/8に入園式
誠和あい保育園は4/5 誠和幼稚園は4/8日に入園式がありました。保育園はまだ泣く子が少し居ます。幼稚園も泣く子が少なくなってきました。一番自分の気持ちを出すときですが、先生たちの温かい笑顔と抱き手な...
飯田和也の「保育の基本」 2017.3.31
 保育の基本205 創立の小規模園「誠和あい保育園」建設から完成までそして入園式を迎えることで教えられた事
                          飯田 和也  小規模園は定員19名で専任とパートで始める事になり、全員の保育士に保育とは養護と教育ということを伝える事から始めました。 乳児保育の...
飯田和也の「保育の基本」 2017.3.15
 保育の基本199 幼児期の終わり「幼稚園・保育園・こども園修了ごろ」までに育って欲しい資質と能力を理解し身につける教育に求められるもの。
これからの改訂などを考えるときの考資料として          国際子ども研究所 飯田 和也    今まで教育課程・保育課程と指導計画で立案してきた五領域を引継ぎ、三つの柱に沿って子ども...