投稿一覧

飯田和也の「保育の基本」 2017.3.15
 保育の基本199 幼児期の終わり「幼稚園・保育園・こども園修了ごろ」までに育って欲しい資質と能力を理解し身につける教育に求められるもの。
これからの改訂などを考えるときの考資料として          国際子ども研究所 飯田 和也    今まで教育課程・保育課程と指導計画で立案してきた五領域を引継ぎ、三つの柱に沿って子ども...
共に育つ 2017.3.15
 卒園式・卒園前後子どもが成長し、子ども授かった喜びの感激・感動を10年後に伝えてあげて下さいと別れの言葉にしました。
           統括園長   飯田 和也  卒園式をすぐ迎えるお母様方とグループで懇談をしました。 始めて一年生となる子どもをもったお母さんは、学校はどのようなところか不安でどうしていいかわか...
誠和あい保育園 2017.2.23
 2月24日 誠和あい保育園 入園説明会です
午前10時より入園説明会をいたします。誠和あい保育園は笑顔とぬくもりのある温かい愛のある雰囲気を大切にしたいと願っています。 新しい出会いの中で子もを授かった喜びと子育てにより豊かな充実した生活ができ...
飯田和也の「保育の基本」 2017.2.21
 保育の基本200幼稚園教育要領・保育所保育指針・認定子ども園教育・保育要領改訂に向けて「幼児期の終わりまでに育てたい姿」の確立
         国際子ども研究所  飯田 和也  テーマの参考例 テーマ「幼児期の終わりまでに育てたい姿の保育と教育とは」 テーマ「改定に向けて保育・教育の点検・評価、そし...
共に育つ 2017.2.16
 考えろ・考えなさいから調べなさい」という助言の与え方に
                 統括園長 飯田 和也  児童心理・「わかる教え方,第34巻第五号」に高校生に対して「考えた?」「考えなさい」というと子どもたちはただ『もの思いにふける』宙に目を向...
誠和あい保育園 2017.1.30
 誠和あい保育園  あんない
 誠和あい保育園 あんない         保育目標       保健的で安全な環境を作り、一人ひとりの欲求を満たし、生命の保持と情緒...
飯田和也の「保育の基本」 2017.1.27
 195 チャレンジする意欲と最後まで頑張り抜き世界に通用する心を身につける教育が求められます
 保育の基本                   国際子ども研究所 飯田和也          保育園・こども園の教育を考える時に幼稚園教育要領改訂を参考とし幼児教育の教育は同質と言う考えを取り入れ...
共に育つ 2017.1.27
 幼児期の終わり「幼稚園・保育園・こども園修了ごろ」までに育って欲しい資質と能力を理解し身につけるしつけと教育に求められるもの
            統括園長 飯田 和也  これからの子育てと幼児教育は、知識や技術を高めれば社会に出て生き抜くことにはなりません。将来、安全で快適な環境は少なく地震や津波・大雨など...
飯田和也の「保育の基本」 2017.1.10
 保育の基本 194 生き抜く「やり遂げる」力は親や友達・先生から能力があることを信じてもらえることで身につく
  「知識や技術だけでなくやり遂げる力を卒園までに身に つける教育」            国際子ども研究所 飯田 和也       幼児期のおわりまで子どもの発達の姿として身につける教育が出...
共に育つ 2016.12.19
 生き抜く「やり遂げる」力は親や友達・先生から能力があることを信じられる
                     統括園長 飯田 和也     乳幼児が〇〇した時、そのままでいいよ・上手にできなくてもいいよ、と受け入れられた時愛される感覚を味わいます。そして...