知能テストでは測ることができない能力を伸ばし、困難に出会っても乗り切り、

NO IMAGE

知能テストで測ることが出来ない能力を伸ばし、困難に出会っても乗り切り,いつまでも発見する力をもった素晴らしい生き方
                 統括園長 飯田 和也
 三月で子どもたちと別れる時、願うことがいくつかあります。

 まず、身体を大切にして病気や事故にあわないで生きていって欲しいという願いです。

 特に、学校の勉強ができれば立派という生き方だけでなく、社会に出た時に、逃げないで挑戦する力、一つでいいから自信をもって生きる力、辛くても我慢して最後までやり遂げる力、人に迷惑かけない、知能テストで測ることが出来ない能力を身につけて生きていってほしいと願います。

 アニメの絵を描かせたら一番、 折り紙で鬼滅の刃が得意、踊りと歌が最高にうまい、得意なこと一つでいいから身につけて自信をもって生き抜くこと、自分は〇〇ができるという自信をもった生き方をして堂々と最後までやり抜いて生きていってほしいものです。
勉強や運動能力が優れていることも重要ですが、我慢する態度を認められて最後までやり遂げる力を持つことで、周囲からかわいがられる人になります。
 
 小学生になってから時々幼稚園や町の中で会うことがあります。勉強で好きな科目を聞くと、自信をもっている子は〇〇が好きと返事をしてくれます。国語が好き、算数が好き、音楽・英語が大好きという子どもたちの幼稚園時代を思い出すと全員が必ず絵本が大好きで一人で本を読んだり、友達と絵本を仲良くみている子たちでした。小学校になってから本の好きな子どもでいて欲しいと願います。言葉がたくさん身について理解と同時に表現する力も育ちます。

 高校入試や大学受験で合格する方法として、スマホを利用して調べる力をつけることです。「〇〇が解からないなら、もっとよく考えろ」と指示をします、すると、言われた子どもは今までの体験から一生懸命考えて過去の覚えたことを思い出そうとします。そのうちに考えられなくて眠ってしまいます。

 そのような生き方でなく教科書や辞書や参考書を調べることで解決することがあります。しかし、辞書を調べていると嫌になるケースもあり次に進まない場合があります。簡単な利用としてスマホで調べるという生き方をルールとして、勉強の辛い時を楽しく乗り越えて勉強のできる子どもたちが世界には大勢います。

 自分がわからない言葉はスマホを利用して、瞬時に調べてその場で解釈する生き方理解する生き方、上手、下手でなく観察力を育て多く文章を書く生き方、自分が好きなこと[サッカー・野球・ダンス・歌」を英語の雑誌や本やスマホで調べて英語を楽しむ生き方、英語を聞いて、書いて楽しく覚える生き方。

 知能テストで測ることが出来ない新しいことに挑戦する力・世界に飛び出る力・新しい発見する生き方を身につけて、人まねの花でなく、自分しか咲かせられない花を世界で咲かせてほしいものです。

共に育つカテゴリの最新記事