平成24年度 どーなっつクラブ 予定表

NO IMAGE

三月は「しつけ」を見直すチャンスです

 

 

三月は卒園式・卒業式・引越し等のシーズンです。子どもたちが大きく成長・発達する事が出来る節目でしつけを見直すチャンスです。三月までおもちゃが出しっぱなし、忘れ物をしても分からない、落し物をしても自覚をしていない、自分から片付けることができない。いつもフラフラしたり、じっとすることが苦手でアチコチと歩き回ったりして注意・集中出来ない子がいます。

 

この原因の一つに物がありすぎたり、《当然・大人の言い過ぎもあります》お母さんやお爺ちゃん等からおもちゃや物を与えられすぎたりして、自分の持ち物やおもちゃという意識がないためです。無くなってもどこからか出てくる、誰かがまた買ってくれる、お金で買えばいいという態度をする子どもたちもいます。今までの生活の中で、使わないおもちゃや要らない品物という判断する場に出会っていないことも見られます。

 

このような行動をしている子が物を大切にする生き方や集中力を育てるためには[一度おもちゃや持ち物を段ボールに全て入れて、四月から必要な物・使うおもちゃだけ一緒に考えて取り出して生活するチャンス]と言えます。

 

ここで子どもと一緒に考える時、そして、子どもに大切なものを選択するチャンスを与えるのが三月といえます。また、誕生日にもこのようにしつけが良かったか、子どもが成長・発達しているか見直すチャンスも与えられています。

 

今、三月は、日本中の幼稚園や保育園では卒園式の練習をしている時期です。私は園長として子どもたちが将来生きていく中で、次のようなことを身につけて考えて生活して欲しいと願っています。

 

1 話しは背骨で話せ・そして話しは背骨で聴く

 

多くの幼稚園や保育園の卒園式では、お母さん方の前で、楽しかったことの思い出を短い一言で語りかける場があります。その時、話す時は背骨をピシィーと伸ばすときれいな声も出るが、背骨を伸ばした聴きたくなる姿になって話すと、静かに聴いてもらえますよ。同じく、人の話しを聴くときに背骨が、ピシィーとしていると集中して聴けますよ。これから自己紹介する時や様々な場面で人の話を聴くときに、姿勢を正しくした生き方をして欲しいという願いからです。

 

2 先生や友達から愛されているから人の話をじっと聴く態度が育つ

 

卒園児の友達は、担任の○○先生から可愛がられ・愛されているから卒園式の練習でも、我慢して友達や先生の言葉を聴く態度ができましたね。学校に通うようになっても、愛されていたことを思い出して、先生の話をじっと聴いたり、友達を愛する態度ができると信じていますよ。

 

3  1/2/3/4/5秒で世界の中で、子どもたちが食べるものがない・着るものがなくて死んでいること覚えていてね。小学生になっても水がなく・食べ物がなく・着るものがなくて死んでいる子どもたちがいることを想い出し、食べ物を大切にする生き方、そして物を大事にする《もったいない》ことを覚えていてね。これから先は、水も食べ物も様々な品物がなくなり争いが出てくる世界になる可能性があります。友達と一緒に地球や人類を大事にする生き方をぜひ身につけて欲しいと願っています。

 

4 勉強とウンチは人に言われてするものではない

 

お母さんに言われないでも自分から本を読んだり、絵を描いたり、物を作ったり、おもちゃを片付けたり出来る人になってください。自分の頭で考え、人に迷惑を与えないで辛い時・悲しいこと・嫌なことに出会っても自分の知恵で生きていって欲しいと願っています。 

 

一人ひとりが自分でしか咲かせられない花を咲かせ、幸せな生活をいつまでも親子で過ごしていただくことを祈っています

                 園長 飯田 和也

 

時々誠和幼稚園のホームページで会いましょう。

平成24年度一学期 どーなっつクラブ予定

 

子どもを授かった喜びを味わう場となる事を願っています

       

 

4月24日(火) 3歳児クラス       登録 &

5月8日(火)  0,1,2歳児クラス      お話しましょう

 

持ち物― 着替え ・ 水筒

どーなっつクラブの登録をさせていただきます。お子さん一人につき

登録料300円が必要です。登録は随時させていただきます。

昨年どーなっつクラブに参加していただいていた方は、昨年と同じ名札を

使っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

5月22日(火) 3歳児クラス   幼稚園のお友達と遊びましょう

 

持ち物― 着替え ・ 水筒 

 

年長ぐみのおにいさん、おねえさんが遊びに来てくれます。

一緒にダンスを踊りましょう。 

 

 

5月29日(火) 0,1,2歳児クラス   幼稚園のお友達と遊びましょう

 

持ち物― 着替え ・ 水筒 

 

年長ぐみのおにいさん、おねえさんが遊びに来てくれます。

一緒にダンスを踊りましょう。 

  園長講話があります。3歳児クラスの方も良かったらお出かけください。

    内容 「子どもを授かったよろこび」 

※3歳児クラスの方も、良かったら是非お出かけください。

 

 

 

 

7月3日(火)    3歳児クラス

7月17日(火)   0,1,2歳児クラス    水遊び

 

  持ち物― 水着 ・ タオル ・ 水筒 ・ 着替え

 

お天気が良ければ、水遊びをします。遊んだあとに喉が渇きますので

水分を沢山摂取して下さい。小さいお子さんは、お家の方がそばで

みていただき、安全に水遊びができるようご協力お願い致します。

オムツはずれのできていないお子さんは、水遊び用のおむつをつけて

いただくようにお願い致します。(また、使用後のオムツは各自持ち帰ってください。)

  天気の悪い場合は、ホール内で遊びます。  

 

平成24年度 どーなっつクラブ 予定表

 

  多くの皆様と心に残り、楽しい出会いとなりますように願っています。

午前10時~    誠和幼稚園 どーなっつクラブ

曜日

対象クラス

予   定

備  考

424

3歳児クラス

お話しましょう

 

58

0,1,2歳児クラス

お話しましょう

 

522

3歳児クラス

幼稚園のお友達と遊びましょう

子育て相談日

529

0,1,2歳児クラス

幼稚園のお友達と遊びましょう

園長講話・子育て相談日

73

3歳児クラス

水遊び

 

717

0,1,2歳児クラス

水遊び

 

94

みんなきてね

水遊び

子育て相談日

109

3歳児クラス

幼稚園を探検しましょう

園長講話

1023

0,1,2歳児クラス

運動会

子育て相談日

1030

※ 3歳児クラス

運動会

子育て相談日

116

※ 3歳児クラス

食育  ※会所々丘クラブにて

子育て相談日 

1211

0,1,2歳児クラス

クリスマス会

 

1218

※ 3歳児クラス

クリスマス会

 

122

みんなきてね

おえかきしましょう

 

25

※ 3歳児クラス

幼稚園のお友達と遊びましょう

子育て相談日

219

0,1,2歳児クラス

幼稚園のお友達と遊びましょう

子育て相談日

35

0,1,2歳児クラス

進級会

  

312

※ 3歳児クラス

進級会

 

 

 ★上記の内容は変更することがありますので、ご了承ください。

 ★クリスマス会と進級会はクラスごとで行いますが、内容は一緒です。

  ご都合の良い方に、お出かけください。

 

 

  誠和幼稚園 スローガン

 「子どもの発達を見つけ、子どもに発達を気付かせ、

             親に発達を伝える 誠和の教育」

 

 子育ては「難しいでなく奥が深い」難しいと思って逃げるのでなく、子どもを授かった時を

思い出すことで大きく成長・発達したことを一緒に味わいたいものです。

子育て相談日…子育ての疑問・悩みを園長先生がお聞きします。

   園長・飯田和也 ー 東海学園大学教授・元名古屋市障害児保育��

共に育つカテゴリの最新記事