年中児が老人保健施設「城山」を訪問しました

NO IMAGE

年中児が老人保健施設「城山」を訪問しました

今週、火曜日と木曜日に中津川市苗木にある老人保健施設「城山」を二日にかけて訪問しました。

子どもたちは歌(大きな栗の木の下で](運動会の歌)(山の音楽家)を歌ったり、ミナモダンスを楽しそうに踊る姿を見てもらいました。

さらに手遊び「おやつ食べよ」「げんこつ山の狸さん」「お寺のおしょうさん」を一緒にして手を握ったり、肩をたたいたり、むぎっと抱きついたり、ぬくもりを味わいました。おじいちゃんやおばあちゃんたちから「かわいい」と言う声と同時に涙を流す場面が沢山見られました。

子どもたちからプレゼント(どんぐりの壁掛け)や「モビールのみの虫」を受け取る時うれし涙・有難う・また来てねといった感激する場を嬉しそうに見ている年中児たちでした。

今、お年寄りとの触れ 合いが少なくなっている中、貴重な体験が出来ました。

いつまでも元気でいてねと子どもたちの笑顔が印象的でした。

お知らせカテゴリの最新記事