年長さん全員が楽しみにしていたデイキャンプ‼︎
根の上の散策、スイカ割り、お風呂、宝探しやキャンプファイヤー、花火など盛り沢山な1日を過ごす事が出来ました。日々の生活では味わえない体験をたくさん出来て嬉しそうな子供たちでした。
《根の上高原での散策》
根の上は幼稚園よりもとっても涼しく、赤尾さんから色んな葉っぱや木の実について教えて頂きました。


森の中でハンモック。気持ちよかったね!

笹の葉っぱを使って水渡しゲーム!

美味しいおにぎりを食べた後はしおり作りや虫捕まえ!
好きな葉っぱを選んで牛乳パックを使ったオリジナルのしおり作りをしました。

素敵なしおりが完成しました

虫捕まえに行きたくて行きたくてたまらない様子の子がたくさんいて「虫捕まえ行っていいよー」というと一目散にあみと虫かごをとりに行く子供たちでした。
トンボやバッタを捕まえて大満足‼︎

《スイカ割り》
スイカに見事命中する子や、スイカとは全然違う方向へ行ってしまう子とさまざまでとっても楽しいスイカ割りでした。
甘くて美味しいスイカに大興奮!何度も何度もおかわりして嬉しそうな子供たちでした。

《お風呂》
根の上にあるあかまんロッジのお風呂を貸していただき、クラスごとに分かれてお風呂に入りました。
お友達と一緒に入るお風呂楽しかったね!


バスの中では爆睡の子供たちでした。

《待ちに待った夜ご飯!》
並べられたご飯を見て大興奮な子供たち。嬉しすぎてついつい取りすぎてしまう子も…たくさんおかわりして楽しい夜ご飯になりました。
自分たちで作ったスプーンで食べるカレーはいつもよりとっても美味しく感じました♪


《宝探し》
放送の合図を聞いて宝探しスタート。
数字の書かれたカードを探して景品と交換しました。


《キャンプファイヤーと花火》
キャンプファイヤーの日を囲んでみんなで踊りました!


《なごみの里へお散歩》
なごみの里でお土産をいただき、大喜びな子供たちでした。

あっという間に1日が過ぎ、普段とは異なる環境の中で子供たち一人ひとりが楽しむ事が出来ました。デイキャンプでしか出来ない経験をお友達と一緒にし、たくさんの思い出を作る事が出来ました。
「たのしい」「うれしい」「おもしろい」と目をキラキラさせて喜ぶ年長さんとたくさんの思い出を作る事が出来て先生たちも嬉しかったよ♪
