岐阜県中津川市 学校法人 緑ヶ丘学園 誠和幼稚園|誠和幼稚園ブログ

誠和幼稚園ブログ_タイトル画像

誠和幼稚園ブログ

過去の記事

誠和幼稚園ブログ - 共に育つ

丸暗記から考えるだけでなく調べる力へ

2019年1月17日 木曜日

 世界で通用する資質・能力を育てるため

    丸暗記から考えるだけでなく調べる力  飯田和也

 

これからの学校は、知識と技術重視の教育から考える力があるか問われる授業になります。ここで大きな問題は「考えなさい・考えろ」という言葉は、時と場合によります


 考えろと言われると今まで記憶していたことをただ思い出すことで思い出さないと答えられません。じっともの思いにふけって宙を見つめ、記憶の糸を手繰り寄せるような顔をしている子どもが見られます


限られた記録・記憶のために限界がある実態があります。そこで「調べなさい」と言われることで今までの材料・資料などを探して答えを見つけることができます。

小学生以上になるにあたって「もの思いに浸るような考えろ」という生き方はさせないのがこれからの幼児教育です。小学生以上であれば教科書・図鑑・絵本・辞典などを「調べて発見する生き方」を身につけさせてあげたい願いです。

 今までの教育のなかで知識・技能だけを身につけさせるだけでなく様々な出来事を発見する観察力を親子でつけることです。

 親が「おや不思議だな」「あれ面白い」「それ変わっている」「冷たい」「硬い・柔らかい」など感性が豊かで様々なことに興味・関心を持つことから始まります。

 母親が花を好きであれば子どもも花が好き、動物が好きであれば動物好き、食べることが好きであれば食事楽しいといった「子どもは環境との相互作用で発達する」ことになります。

 

家族の中で親が本や絵本、辞書などを調べる姿を示すことでモデルとなって調べる態度が身につく場合もあります。小学生になってからも理解できないことがあれば教科書をまず調べるという生き方を身につけることをさせ「自分で〇〇する」という大学入試にも必要な思考力・判断力・表現力の基礎ができます。

 丸暗記させる昔の教育からぼーと考えて時間を過ごすだけでなく身近にある本・絵本・図鑑・辞典を調べる能力を親子で見つけ、身につけたいものです。

<< 一覧へ戻る

ホーム教育目標幼稚園の生活子育て支援募集要項アクセス誠和幼稚園ブログ