岐阜県中津川市 学校法人 緑ヶ丘学園 誠和幼稚園|誠和幼稚園ブログ

誠和幼稚園ブログ_タイトル画像

誠和幼稚園ブログ

過去の記事

誠和幼稚園ブログ - 共に育つ

やり抜く力を育てたい   

2018年8月27日 月曜日

やり抜く力を育てたい 統括園長 飯田和也

今、教育の世界で話題になっている一つ、これから大学入学テストが変わるということです。特に、暗記するテストから思考力・判断力・表現力が試されるようになることです

同時に、一つのことを最後までじっと我慢してやり遂げる能力も備えることと言われます。


これらは知識を知能テストで測るようなものではありません。また、何もしないで自然にできるように身につくものではありません


おやつの袋を開けられなくて「こんなの無理!」「もーう、いいや」とあきらめて食べられないのではありません。どうしたら袋を開けることができるか自分で発見する力が求められます。

今開けることができないのは何が違うのか、どうしたらいいのか、手先の力が弱いのか、歯で食いちぎったらと判断できることです。


そして、歯でだめなら、はさみを使って開けて困難を乗り切る生き方です。しかし、このような体験は自分だけでは身につきません。周囲にいる子どもが我慢して最後まであきらめないでお菓子の袋を開けておいしそうに食べる姿があり、モデルを真似すれば変わります。

しかし、周囲にいる大人が先に手をかけて手伝ってしまう過保護・過干渉では身につくことはできません。

あきらめないため家族の最後まで我慢してやり遂げるモデルと毎日の努力がしつけには必要なります。

<< 一覧へ戻る

ホーム教育目標幼稚園の生活子育て支援募集要項アクセス誠和幼稚園ブログ