岐阜県中津川市 学校法人 緑ヶ丘学園 誠和幼稚園|誠和幼稚園ブログ

誠和幼稚園ブログ_タイトル画像

誠和幼稚園ブログ

過去の記事

誠和幼稚園ブログ - 共に育つ

これから生き抜く力・世界に羽ばたく生き方とは

2016年8月8日 月曜日

 

           統括園長 飯田和也


 最近大学生や高校生の中で「自分は外国や遠くで生活したくない、・住んでいる街で生きていくから国際化には関係ない」という生き方や言い方をしている姿を見たり・聞くことがあります。しかし、日本の中に外国からの企業が入ってきたり、外国に行って仕事をしている日本人が増えています。

 外国の人とのかかわりが身近になり英語だけでなく様々な言葉との出会いが広がっている実態です。住んでいる狭い地域だけで生きていくことが不可能な実態がこれから増えてきます。

 国際化とは英語だけ話すことができればいいではありません。日本は資源の少ない国で他の国々と良い関係を持たなければ成り立つ事は出来ません。

 これから国際化の中でいきていく人は、第一に狭い地域、ここだけしか生きていけないということにこだわるのでなくどこの地域・場所・国への狭いこだわりをなくす事です。

 第二に自分でしか咲かせられない花を咲かせる生き方・自分の得意な知識・能力・技術を活かす生き方です。人と同じ生き方がいいと言うのではありません。自分で発見する生き方をして切り開く力を持つ事といえます。

 第三に自分の生き方・能力・日本の魅力をどのように理解させるか、伝える知識・技術で高める力を持っている人です。

 国際化は英語だけでなく相手の心を大切にする生き方、様々な人との出会いを感謝する人、相手になるほどと感心させる力、どこの国でも通じる考えを伝えられる知識・技術、人を愛する生き方を持っている人が人類や地球を大切にする人になります。

 人口が減少し困難が増える事が予想される日本の社会で、子どもたちが困難を乗り切る力、平和な世界を作り出すためには「自分で〇〇する」主体的な生き方の中で国際化も視野に入れる子育て・教育「人や物を大切にする生き方」も重要です。     

<< 一覧へ戻る

ホーム教育目標幼稚園の生活子育て支援募集要項アクセス誠和幼稚園ブログ